メゾンドルナ手芸同好会

プチサイズがま口ポーチ

100円ショップ(ダイソー)の75mmがま口のパーツの型紙をアレンジして
丸いがま口をつくりました。
厚めの接着キルトわたを本体に貼ってぷっくりふわふわタッチ。
手のひらにすっぽり収まる大きさがとってもかわいいです^^

はぎれ活用におすすめ^^
製作時間は2時間くらいでした。
 

[BACK TO HOME]


2011AUGUST
がま口の作り方

小さめがま口の作り方プロセス

材料

○コットンプリント生地のはぎれ
○ダイソーのがま口の口金75mm
○ボンド
○目打ちかマイナスドライバー
○接着キルト芯


作り方

がま口作り方1

1 75mmのがま口の口金についている型紙をアレンジしました。

元のがま口の形もかわいいのですが、今回は試しに丸い形にしてみました。

赤いクリアーファイルを切り抜いた型紙がアレンジ後です。

口の部分はそのままで、あき止まりの位置から下を丸い形に補正しました。

作図は適当なフリーハンドですが、左右対称になるようにしないと出来上がりが歪んでしまうので

トレース紙を わ にして半分を写し、広げてクリアーファイルに書き写しました。

型紙に縫い代はつけていないので生地には裁断の時に1cmつけました。


がま口作り方2

2 型紙を使ってパーツを裁断します。。
本体2枚
内袋2枚
接着キルトわた2枚(縫い代なし)


がま口作り方3

3 タグ用に消しゴムはんこも作りました.


がま口作り方4

4 本体の後ろ側に消しゴムはんこのタグを縫い付けます。


がま口作り方5

  次に本体と内袋をぬいます。
同封のレシピどうりに本体と内袋を中表にあわせて、口の部分のみ縫い合わせます。
表側と裏側の2セットとも


がま口作り方6

5 その後今度は本体同士、内袋同士を中表に合わせて、下の部分を縫い合わせます。
説明が下手で分かりづらいですが、付いて来た作り方レシピどうりに 順番さえ間違わなければ大丈夫です。

作り方7

丸い形にこだわっているので、 きれいな形が出る様に縫い代には切れ込みを細か目に入れました。

がま口作り方8

6 ここで本体に厚手の接着キルトわたをアイロンで貼ります。
初めに貼った方がいいのかもしれませんが、ふわふわして縫いにくいので最後に貼付けをしました。

がま口作り方9

6 返し口からひっくり返します。
ワクワク♪
返し口は手縫いでまつりつけるか、ミシンで縫います。

がま口作り方10

アイロンで形を整えてレシピどうりに  ボンドと紙ひもを使って口金を付ければ。。。

完成♪
まんまるふんわりです。
出来上がりサイズは約横10cm×縦10cmくらい。

がま口11

こちらは同じ作り方の花柄です♪手のひらサイズ^^


がまくち12

裏地を変えたりタッグ、レースなどでいろいろなバリエーションが楽しめます。





inserted by FC2 system
HOME / ソーイング&ハンドメイド一覧 / このサイトについて / SHOP / ブログ /