メゾンドルナ手芸同好会

リバーシブルのレッスンバッグ

入園入学生地のサンプル用として作ったリバーシブルのレッスンバッグです。
型紙は使わず、42cm×22cmの長方形を6枚ミシンでつなぎ合わせて作っています。
まっすぐ縫うだけなのでとても簡単。
製作時間は2時間くらいでした。
先染めもプリントも20番手の厚めの生地ですので、しっかりした出来栄えです。
接着芯は一応貼りましたが必要ないかなと思いました。
お名前シールやアップリケなどをつけてもかわいいかと思います♪
 

[BACK TO HOME]


2011春作成

リバーシブルレッスンバッグの作り方プロセス

材料

・ストライプ生地(裁ち切り) 42cm×22cmを3枚
・プリント生地(裁ち切り) 42cm×22cmを3枚
縫い代各1pを含んだサイズです。

・25mm幅のアクリルテープ42cmを2本


作り方



1 生地を三枚↑の画像のように交互に縫い合わせ
これを2枚作る。



2 生地を中表にして脇をに縫い合わせる。(表袋、中袋とも)
縫い合わせる前に縫い代をアイロンで割っておこう〜〜。


3 作った袋のうちのひとつにもち手を上の写真のように縫い付けます
◎これは1の最初の生地が平面のうちにつけておいた方が良かったかも(笑)

つける方向を間違えないように。(何度ここで泣いたことか。。。^^;)
あと、もち手の付ける位置と長さのバランスを見ながらやった方がいいです。

写真はバッグの中央から左右5cmづつのところにもち手をつけています。


4 袋の中に袋を中表になるように、重ねあわせ口を縫う。
この時、ひっくり返す部分が必要なので、袋口の脇の部分に15cm程の縫い残しを作る。




5 あきの部分から袋をひっくりかえします。
おお〜〜袋っぽくなってきた〜♪感動
片方をなかに入れて形をパンパンとたたいて整えます。


6 あきの部分はまつるか又は口全体を表からミシンでぐるりと一周。



 こんな感じで表と裏☆ どちらも使えます。(あたりまえか〜〜♪)
出来上がりサイズは横40cm縦30cmの一般的なレッスンバッグサイズです。

以上で出来上がりです!やったね☆

inserted by FC2 system
HOME / ソーイング&ハンドメイド / このサイトについて / SHOP / ブログ /