メゾンドルナ手芸同好会

タータンチェックのブックカバー(一枚仕立て)

2011SEPTEMBRE
ブックカバーの作り方


テッキングタータンを使ってブックカバーをつくりました。

裏地を付けたり、接着芯を貼ったり、一枚仕立てにしたり、3通りのやり方で作ってみましたが、、

テッキングタータン生地は厚めで、裏側もチェックなので、

一枚でシンプルに作ってもいい感じに出来上がります。

後染めの無地や20番手以上の先染めで作るなら、この作り方が簡単でいいと思いました。

製作時間は90分くらいでした。
 
2011SEPTEMBRE
ブックカバーの作り方

タータンチェックのブックカバー1の作り方プロセス

材料

○テッキングタータンチェック生地のはぎれ37.5cm×20.5cm

○レースのモチーフ一枚


製図

ブックカバー1の製図

丸囲み数字は縫い代です。ごく普通の文庫本ならこの製図でオーケーだと思います。



作り方

ブックカバー作り方3

1 生地をよこ37.5cm×たて20.5cmにカットします。

ブックカバー作り方4

2 文庫本を実際にくるんでみて、モチーフレースの位置をきめます。


ブックカバー作り方5

3  ここでは左から11cm上から4.5cmの位置。
本体の表に手縫いで縫い付けました。


ブックカバー作り方6

3 生地を裏にして両脇にほつれ止めのジグザグミシンをかけます。

作り方7

4 さらにジグザグミシンをした両端を1cm折ってミシンをかけます。
次に生地の上下を完全三つ折にしてミシンをかけます。

ブックカバー作り方8

5 両端を6cm内側におって

ブックカバー9

6 生地の上下とも0.5cmのきわを端から端まで一直線にミシンをかけます。

ブックカバー作り方10

こんな感じになります。

完成♪
アイロンで形を整えて本を入れてみます。。わくわく♪

ブックカバー12

生地を変えたりしおりひもや、レースなどでいろいろなバリエーションが楽しめます。

inserted by FC2 system
HOME / 製図&作り方レシピ / このサイトについて / 生地のSHOP / ブログ /