メゾンドルナ手芸同好会

水玉うさぎ柄のがま口ポーチ

100円ショップ(ダイソー)のお店でみつけたがま口のパーツを買ってきて
うさぎのポーチをつくりました。
がま口は難しいのでは?と思っていたのにわりと簡単に出来たのでびっくり!!
中に入っていた、作り方の説明も分かりやすくて良かったです♪

可愛くてとっておいた、お気に入りのはぎれ活用にちょうどいいです。^^
製作時間は2時間くらいでした。
 
[BACK TO HOME]

2011july
うさぎがま口ポーチの作り方

水玉うさぎ柄のがま口ポーチの作り方プロセス
材料

○コットン無地
○うさぎ柄コットンオックス
○麻無地
○マルチドットプリント
○トーションレース
○がま口の口金95mm
○ボンド
○目打ちかマイナスドライバー

作り方
うさぎのがま口ポーチ作り方1
1 95mmのがま口の口金です。近所の100円均一のお店で購入
 サイズや色は全部で10種類くらいありました。型紙やレシピもはいっています。


うさぎポーチ作り方2
2 型紙を写します。適当なペーパーがなかったので、黄色のクリアーファイルを切り抜いて使いました。
 しっかりしていて使いやすいです。
 あきどまりや中心線、縫い代も油性のサインペンで写しました。
 表裏がわからなくなるといけないので、それも書いたほうがいいかなと思います。



うさぎポーチ作り方3
3 ポーチの表のレイアウトをします。
 コットン無地の上にウサギプリントの切り抜きをの、せさらにレースでふちどってみました。
 レースを少しカーブさせたいのですが、うまくいくかな?

 その上にクリアーファイルの型紙をのせて感じをみます。
 だいたい決めたら生地をあら裁ちしてレースとうさぎプリントをミシンで縫い
 さらに型紙にそって裁ちます。

うさぎポーチ作り方4
4 本体の後ろ側は麻の無地生地に消しゴムはんこを押してみました。
これも型紙に沿って裁ちます。

同様に内袋も2枚裁ちます。
一枚には目分量でポケットとレースを縫いつけてみました。

うさぎポーチ作り方5
4 本体2枚と内袋2枚のパーツです。
これを同封のレシピどうりの順番に縫い合わせます。
中心がずれないようにつねに注意する必要があります。
でないと形がいびつになるので。


うさぎポーチ作り方6
5 ミシンで縫製終了。本体が出来上がりました。
縫う部分はほんのちょっぴりなのであっという間にできます。
手縫いでもいいかもしれない。
私の下手な説明を入れるとかえって混乱しそうなので、省きますね。
付いて来た作り方レシピどうりに 順番さえ間違わなければオーケーです。

うさぎポーチ作り方7
内側にはポケットが。
ちょっと位置が下すぎました^^:
うさぎポーチ作り方8
うさぎポーチ作り方9
6 このあと先ほど縫った本体と口金を
レシピに書いてあるとおりにボンドと目打ちと紙紐(同梱)を使って貼りつけ、
ペンチで周りを押さえて出来上がりです。
ボンドの量が多すぎるとはみだして作業しにくいのでご注意。

うさぎポーチ作り方10
内側ポケットもかわいい☆
完成♪
出来上がりサイズは約横13cm×縦11cmくらい。
お財布にはちょっと大きめ?
表はしっかりとした20番手のコットンオックスを使いましたが、
やや頼りない。。。
接着芯を貼ったほうが良かったかなと思いました。
レースも大き過ぎました。
あと、がま口の形が裏から見るとしもぶくれ気味なので、
今度作る時には、型紙を少し修正したほうがいいかもしれない。
うさぎのポーチ
上の小さいのは以前試作で作った75mmのうさぎのがま口ポーチです。
初めてつくったので、中心がずれて形がいびつですが
お財布にちょうどよい大きさで重宝しています。

HOME / 製図&作り方 / このサイトについて / SHOP / ブログ /
inserted by FC2 system